ブログ

監理団体と巡回訪問

2023年10月10日

こんにちは、カンボジアの担当のタンジンです。

先日、組合様に同行して4名の技能実習生1号の巡回へ行きました。4名の中には1名は9月6日にとびの基礎級(学科・実技試験)を受けるので、彼の社長が何回も実技試験の練習をしていただいていました。また、学科の方も仕事後にごはんを食べ後、毎晩22時まで一生懸命日本語と共に勉強していました。彼の取組み姿勢から、きっと試験に受かると思っています。

続いての別の企業様では、日本人の生活指導員の方も一緒に寮を見に行きました。そこでは、3人が同居しているのですが、それぞれの性格が違うので、よく喧嘩しています。その原因の一つ目は、3人のうち1人が掃除をしてないことでした。そのため、3者で話合い、寮の掃除当番を作り、キチンと守って行くことを説明しました。原因の二つ目は、寮の3つの部屋のうち、一部屋にしかエアコンがなく、他の部屋は扇風機しかない不公平な状況でした。

なので、会社の方も考えて、1年毎に部屋を変えて皆が公平にエアコンを使えるようにすることで決定しました。
これで、3人が今回決めたルールを守っていけば、きっと3人の関係も改善の方向へ行くと思っています。

私は、カンボジア送り出し機関の立場で、技能実習生が生活に困らないように組合様へ働き掛けしたり、一緒に検討したりと努力して行きたいと思っています。

#送り出し機関  #特定技能1号 #技能実習生 #登録支援機関 #技能実習  #特定技能 #特定技能  #技能実習 #特定技能外国人

ホームページ:https://watami-agent.com/
カンボジ送り出し機関:https://arscambodia.com/