ブログ

送り出し機関として、直接実習生に会いに行って…

2024年01月09日

こんにちは!カンボジア担当の飯田です。
先日、念願であった九州へ、出張しました。

コロナ以降、九州にも続々実習生は入国しているのですが、私は訪問できていなかったので、とてもうれしい出張でした。そもそも、私はカンボジア現地の担当なので、国内出張はなかなかありませんでした。

今回は出張先のカンボジアの首都プノンペンから福岡に入り、鹿児島、熊本から、山口、広島、岡山、鳥取、香川までたくさんの企業様へご挨拶に行ってきました。

なかでも嬉しかったのが、私が今カウンセリングを担当している在日5年目の特定技能外国人に会えたことです。
今まで弊社の他のスタッフは何度か訪問はしていましたが、私は長い間携帯電話のテレビコールでしか顔を見られていませんでした。久しぶりに会った彼らは体つきも顔つきもりりしくなり、日本での仕事に誇りを持っていました。

いつも私はカンボジア現地でこれから日本へ行く学生に会っていますが、“何年も日本で経験を積んでいる先輩はやっぱり違うなぁ”と実感できました。日本のルールや移動手段、習慣までも理解し、出国前の学生の不安そうな表情は全くありません。そして彼らは、皆日本が大好きになっており、これからも長く日本に残りたいと話していました。ぜひとも将来、日本の工業や産業の技術を国に持ちかえり、成功してほしいと願っています。

今回直接会えたことでさらに絆が深まり

これからもずっと彼らをサポートしていきたいと感じました。企業様、監理団体様で、通訳を介してもっと深く会話したい、何か悩んでいる様子だけど直接聞けない、などなんでもご相談に乗りますのでお気軽にご連絡ください。

ホームページ:https://watami-agent.com/recruitment/
カンボジア送り出し:https://arscambodia.com/