ブログ

年金脱退一時金 

2024年11月29日

こんにちは!営業のTです。
突然ですが、年金の脱退一時金ってご存知でしょうか?
弊社では、以前から対応をしていますが、私は初めて聞いた際に名前で戸惑った事を覚えています。最近では、日本で就業をしている外国の方には広く知られるようになり、ほとんどすべての方が「取得するのが当たり前」みたいになってきています。

 

この制度は、日本に在留して年金を支払っていた外国人が日本を出国して国内に住所を有しなくなり、再来日の可能性や年金の支給条件を満たすかわからない場合の救済措置です。2021年に、支給上限年数が3年から5年に引き上げられたことで、支払いを開始してから5年で取得するパターンがスタンダードとなっています。
弊社が管理している人材も在留可能な期間が残っているにも関わらず「一時帰国をしたついでに脱退一時金を取得したい」「転職の資格変更の期間で一時帰国して脱退一時金を取得したい」などを希望する方が非常に増えています。

 

ちなみに脱退一時金を取得する要件は以下の通りです。

1. 日本に住所を有していない
2. 社会保険に加入していない
3. 日本国籍を有していない
4. 年金の加入金は6カ月以上10年未満

 

制度自体を理解されていない企業の担当者の方も多く、ご相談を頂くことも多くなっています。脱退一時金を取得させることは決まりでもなんでもありませんし、そもそも上記のように救済措置です。「中には脱退一時金の取得は認めない!」と言う企業様もあります。

 

脱退一時金に関しては色々な意見があるかと思います。働いている外国人側からすれば保険料が掛け捨てになってしまうのはもったいないというのも理解できます。しかし、脱退一時金を取得するための約1カ月間の帰国は、企業側の「その期間の業務はどうなるの?」等いう企業側の気持ちも理解できます。非常に難しい問題だと思います。

 

今後も日本で働く外国人労働者は増えていきます。もう少し期間が長くなったり、帰国しなくてもいいなど日本で働く外国人の為に制度などの改正などをしていただくことを期待しています。

ホームページ https://watami-agent.com/

就業におけるハラスメント等のご相談、当社の法令違反事案発生に関するご相談

その他、弊社サービスや弊社社員との間で発生したお困りごとのご相談

03-5737-2801

※受付時間:平日(月~金)9:00~17:00