皆さん、こんにちは! ベトナム人スタッフのマイです。
このところ、寒くなってきましたね。皆さんは風邪が引いたりしていないですか。
技能実習生や留学生の人達は、日本に来たばかり時には寮で暮らした人が多いと聞いています。1部屋を2人又は3,4人と一緒に使うこともあると思います。実習の終了や卒業で寮を出て、次はと言う時には、一人で暮らしたいという人もいます。特定技能1号皆さんと毎月、担当している人と話すと、一人で暮らしたいと考えている人が増えているように感じています。
なぜ一人で暮らしたいのかを考える為に、一人暮らしのメリットとデメリットをAIに聞いてみました。
まず、一人暮らしの大きなメリットは「自由さ」です。自分だけの時間を持つことで、自分の好きな生活し方で過ごすことができます。例えば、食事の時間や睡眠の時間を好きに決められ、自分がしたいことを没頭したりすることができます。更に、家族と他人と一緒に暮らした時、気を遣うことが多いです。一人暮らす場合、その必要がなく、ストレスを軽減できる事が出来ます。また、一人暮らしを通じて、自立生活や責任感を育てることができます。家賃の支払いや家事の事は自分自身でやることで、金銭面の管理や問題解決の能力を高めることができ、この経験は、社会人として成長する貴重なスキルになります。
しかし、一人暮らしにはデメリットも発生します。一つ目は「孤独感」です。一人で生活していると、たまに、仕事や勉強は忙しい時、誰とも話せない事があり、精神的な孤独を感じてしまいます。困った時や緊急の時が起こった際、すぐに助けてくれる人が近くにいないことも不安で寂しいこともあります。二つ目は一人暮らしでは家賃、光熱費など、すべての生活費を自分で負担します。ですから、収入が限られている学生や新卒者にとっては、大きな金額になります。また、家事の全てを自分で行う事で、時間や力がかかり、疲労感もあります。 そして、一人暮らしは自由と責任が大事となっている生活スタイルです。
どうでしょうか?
私は、何年間も一人暮らしをしていますが、誰にも気を遣わず好きな時間に過ごせる、例えばお風呂に入りたいなら直ぐに入れる、料理を作りたい時、誰も待たず好きな時間に料理を作れる、トイレや洗面、シャワーなどの設備を使うにも空くタイミングなどを気にせずいつでも利用出来ます。逆に病気になった時、そばに誰もいなくて、自分の事を自分で世話しなければならず、悲しいこともありました。仕事に行く日、寝坊してしまっても起こす人がいなくて、出勤時間に遅れることもあります。さらに、怖いこともありました。夜中、誰かが家のベルを押したのです、起きて外を見ても誰もいなくて、とても怖い思いをしました。自分の経験では、特に女の方は安全のため、オートロック付物件を借りた方がいいと思っています。でも、こういった経験は全て社会で暮らしていく上での役立つ経験だったと考えています。
こういった、自分自身の経験も含めて、これからも特定技能の皆さんの一人暮らしの相談に応えて行こうと思っています。