担当者”クワバラ”初投稿!!
現在、
「農繁期の労働力不足でお困りの方!!」
「農繁期に合わせて労働力が欲しい!!」
という方にワタミエージェント株式会社が行っている特定技能農業派遣とはなんだ!?
というのを簡単にご説明させていただきます。
「特定技能」という日本の特定技能制度に基づいて、農業分野での労働力を確保するために導入された制度となります。
この制度は、日本の労働力不足を解消するために、外国人が特定の技能を持って日本で働くことを許可するものです。
1、 目的
-日本の特定産業での労働力不足を補うために、外国人労働者を受け入れる。
2、 対象職種
-農業の他にも、建設、宿泊、介護、製造業など、16の産業が対象となります。
3、 要件
-特定技能1号と2号の2つのカテゴリーがあり、1号は一定の技能試験や日本語能力試験の合格が必要。
*2号はさらに高度な技術や経験が求められ、長期的な就労が可能になる。
4、雇用条件
-契約期間や労働条件は企業ごとに設定され、特定技能者は日本国内での就労が許可される。
【農業における特定技能】
農業分野では、収穫、栽培、管理などの業務が含まれており、農業の生産性を向上させるために外国人労働者が重要な役割を果たしています。
この制度を活用することで、農業従事者不足を解消し、持続可能な農業支援や、発展へとつなげ、国際的な協力が進むことを期待されています。
我々、ワタミエージェント株式会社が取り組んでいる農業派遣とは、農作業を必要とする農家や、農業法人様に労働者を派遣し、野菜の栽培、収穫およびそれらに付随する業務に一時的に労働者を派遣する雇用形態となります。
例えば、農繁期のみ期間をきめて雇用することができ、農閑期には契約期間が終了しているので、労働者は次の契約先へと季節、作物に合わせてこちらで拠点を変えていきます。
そのため、技能実習生のように通年で雇用をしないため、必要な時期のみ労働者を増やすことができます。
現在、バングラデシュ、カンボジア、インドネシア、ネパールと4か国の人材雇用をしております。
勤務地実績も北海道、千葉、茨城、長野、群馬、島根と拡大してきており、
派遣期間としても地域特性があるので短期(3か月程度)から長期(通年)と幅広く対応できればと思っています。
現在勤務しているメンバーは、日本生活も2年を経過し、勤務先でも仲良くさせてもらえており、次年度の契約もいただけるようになってまいりました。
そんなメンバーを、皆様と一緒に働かせてもらい、様々な技術を習得させてもらえる機会を増やし、今以上により多くの人材を日本に呼びたいと思っております。
こんな取り組みを行っているワタミエージェント株式会社に少しでも興味のある方や、
質問などありましたらメッセージお待ちしております!!
https://www.facebook.com/WatamiAgaent