ブログ

ベトナムにはない日本の文化

2022年12月05日

こんにちは!ベトナム担当のフォンです。

 

先日の食品工場で働く特定技能外国人との面談を行いました。

その中での、あるベトナム人女性から日本の良い習慣について話がありましたので、紹介いたします。

 

彼女が、日本に来たのは5年前ですが、初めに一番驚いたのは人の行列です。

日本人は、お年寄りから子供までどこに行っても騒がずにきちんと行列を作って、自分の順番まで待っています。この文化は外国人の彼女にとってとても不思議でした、同時に素晴らしい文化だと感じました。また、電車などの乗り物で、降りる人が降りてから、自分が乗るということもすごく良いです。と話していました。

 

ベトナムでは、学校では「ちゃんと並びなさい」と教育をされましたが、家庭では親からそのようなことをしつけられることはほぼありません。これは親が教えたくないというわけではなく、ベトナムでは学校以外で行列を作るような場があまりなかったからだと思います。

 

最近はベトナムにも、駅、スーパー、レストランや映画館など、行列を作るような場が増えて来ています。自然と行列も定着して行くものと思いますが、日本でこの習慣を身に付けた私達は、率先してベトナム本国のみんなにも「行列」を教えて行きたいと思います。

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

ホームページ: ワタミエージェント | 総合人材サービス会社 (watami-agent.com)

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/