ブログ

アルバイト採用術

2023年10月31日

アルバイト採用担当の柴田です。
ワタミエージェントでは国内アルバイト採用のサポート業務を行っております。
当社が担当しているワタミグループの外食アルバイト採用がお陰様で好調です。
年間の採用計画人数に対して120%
人数にして計画プラス1000名ほどの採用が進んでいます。

好調な要因の1つは準備です。
ワタミグループでは昨年の12月商戦期はコロナ禍ということもあり店舗スタッフが不足し、
3月も卒業に伴い多くのスタッフが退職しました。
そのため、今年の4月以降の採用に向けて、店舗の時給UPを推進し2月から6月までに全体の40%にあたる78店舗の時給をUPしました。
人員が不足している店舗に関しては具体的にどこが不足しているのか
ホールスタッフなのかキッチンスタッフなのかランチスタッフなのか洗い場スタッフなのか
時間はピークタイムか深夜なのか1店舗ずつ洗い出しをして募集を強化しました。

好調な要因のもう1つは4月からの行動制限の解除と考えています。。
ワタミグループのアルバイトさんの主を占めているのは大学生です。
コロナ禍において多くの大学がリモート授業を実施したため、
学校の近くで一人暮らしをする必要がなく、実家で過ごす方が増えました。
必然的に外出や友達付き合い、イベント等が減るため出費しなくなりアルバイトをする必要性が減りました。飲食店でのアルバイトは同居されているご家族からもコロナ感染の観点から
反対されていたことでしょう。

それが行動制限が解除され、学校での授業が再開されたことで生活がコロナ前に戻り
必然的に出費が増えたことと、飲食店でアルバイトをするハードルが下がったことで
学生の応募が戻ってきました。
余談ですが、コロナ中で飲み会したことない学生さんが初めて飲み会に参加し、
こんな楽しいエンタメはない!と感じている方も多いとか。。。

アルバイトさんが充足したことでワタミグループの外食はコロナ前まで回復しそうな勢いで
業績が好調です。
今年の12月は久しぶりの忘年会で盛り上がる方も多いのではないでしょうか。
忘年会のご利用 アルバイト採用のサポートのご依頼 お待ちしております!

ワタミエージェント 人材採用https://watami-agent.com/#SERVICE
ワタミ ホームページ https://www.watami.co.jp/group/restaurant/