ブログ

少し身体の弱ったご高齢者様に、元気なご高齢者様がお弁当を届ける

2023年11月14日

こんにちは、ワタミの宅食のお弁当をお届けするスタッフの増員を担当している石阪です。

「ワタミの宅食」というお弁当のお届け事業をご存じでしょうか。全国(北海道や沖縄、一部の地域を除く)で520拠点の営業所を構え、毎日24万食前後の冷蔵お弁当を、7,000人ほどの「まごころさん」がお届けしております。

この事業の特徴は、「まごころさん」と呼ばれるお届けスタッフで成り立っています。

この「まごころさん」には、個人事業主として業務を委託しており、“まごころを込めてまた明日”と、同じ人が、同じお客様にお届けすることで、美味しさはもちろん、安心もお届けすることによって価値を感じて頂けているからだと感じております。

 「宅配」ではなく「お届け」と表現するのには理由があります。
「宅配業」というと、無機質に物を運ぶ様な仕事を想像しがちですが、この仕事は、ご利用されるご高齢者様と毎日顔を合わせ、少しの他愛のない会話を大切にする「お届け業」です。
積極的には外出が難しいご高齢者様にとって、欠かせない社会インフラとして、健康を意識したお弁当とまごころで元気になってもらえたらと願っています。

 わたしは、この価値ある事業を支えるまごころさんを全国で募集し、1人でも多くの方に共感頂き、お仕事をして頂きたいと考えています。超高齢化社会と言いながらも、65~70歳までで仕事を定年退職せざるを得ないのが実情だと思いますが、このお仕事であれば、65歳から始めても15年(80歳まで)働く事ができます!中には、30代前半の子育て世代の主婦(主夫)の方が、一度正社員を経て、60歳から再度まごころさんになる事も。
 
子育て世代、Wワーク、シニアといった、幅広い方が集まる「ワタミの宅食」のまごころさんに、あなたや、あなたの知り合いが興味を持っていただけると、わたしは嬉しいです。

まごころさん採用 https://www.watami.co.jp/recruit/recruit-homemeal/