ブログ

初めての電車体験

2021年07月08日

こんにちは。外国人材の教育プログラムを担当している、「てっしー」です。

私たちがサポートをするカンボジアやベトナムの実習生達の故郷には、日常的に使用するような電車はありません。彼らの移動手段はバイク、トゥクトゥク、自転車などがメインなので、電車に乗った経験がない人がほとんどです。長時間満員電車に揺られて出勤している日本人のサラリーマンからするとなんだか羨ましい気がしますね。

先日、どうしても自分達だけで電車に乗って試験に行かなければならないので、その前に電車に乗る練習がしたい!と実習生達に頼まれて、電車の乗り方講座をしました。みんな、駅に入るところからワクワクしていて、切符の買い方を学んだり、電車に乗ってずっと動画を撮ったり、ホームで記念撮影をしたり。彼らを見ていると、自分自身がはじめて電車に乗った時のドキドキワクワクした気持ちを思い出しました。

みなさんもぜひ彼らと電車に乗る機会を作ってみてください。喜んでくれる人が多いと思います。