ブログ

実習生、特定技能外国人の来日の目的とは?

2021年07月15日

初めまして!ベトナム担当しているタオです。

私は、ひと月前から外国人のサポートをしているのですが、サポートしてみて改めて分かったのが、「皆、お金を稼ぐためだけに日本に来ている」です。

でも、何の為に稼いで貯金するのか? 将来の夢は? とかは考えていないのです。

お金稼ぎは、目標じゃないですよね。でも、こんな事書いてる私も 5 年前に留学生として来日しました時は、

・日本語が上手になること

・お金を稼ぐこと     しか考えていませんでした。

日本語の勉強は順調ですがお金はどうやって管理するか良くわからなくて、困っていました。

W&I に入社して、マネーリテラシーの学習コースも担当して、夢に向けて具体的な目標を決めて、その目標に向かってお金をコントロールすることを学びました。

今では、私の知ったことや実践したことを外国人の子たちに教えてマネーリテラシーの知識をもっと広げたいと思っています。

https://www.facebook.com/widreammodel