ブログ

プライベートと仕事のバランス

2023年12月12日

こんにちは!ワタミエージェント株式会社で採用を担当しています奥山です。

昔から日本人はよく働くと言われていますが、海外の方から見た日本人のイメージは朝から晩まで働きすぎとも言われています。

人から「働き者」だねと言われると誉め言葉に聞こえますが何事もバランスが大切です。

働く事は大切なことですが、みなさんはプライベートと仕事の両立は出来ていますか?
私は平日に目いっぱい働いて週末に自分の時間を作るようにしています。
とは言え決まって土曜日は半日ダラダラ過ごして日曜日にやりたい事を詰め込んでいるのが現状で残念ながらプライベートの時間を計画的に過ごせていません。大切なことは働く時間と自分自身の時間をちゃんと確保する事。両方のバランスを保つ事で心と体の健康バランスが取れ仕事やプライべートがより充実したものになると思います!

普段の生活の中で自分の時間は意識しないとなかなか作れませんが、そこはあえて自分の時間を作ることを意識して生活を送ってみるのはどうでしょう?
ワタミエージェント株式会社では昨年の4月から1日5.5時間の新たな働き方の取り組みを始めました。すでにこの働き方で100名を超える仲間が活躍しています。

私が8時間のフルタイムではなく5.5時間の働き方を選択したら1日2.5時間の自分の時間が確保できます。その2.5時間をどう使うか考えてみました。
運動不足解消にためジムに通ったり習い事を始めたり家族と過ごす時間を充実させたりやりたい事が沢山あり考えただけでワクワクします。週末にやりたい事を詰め込むのではなく空いた2.5時間に色々チャレンジできます!今この働き方をしている100名を超える仲間たちもきっと自分の時間を有効的に過ごしているのではないでしょうか?

働きながら自分の時間も今より充実させたい方と思っている方は、自分に合った働き方を見つけてみてはいかがですか?

ワタミエージェント サービスhttps://watami-agent.com/#SERVICE
ワタミ株式会社 採用情報 https://www.watami.co.jp/recruit/