ブログ

農業派遣

2024年02月13日

ワタミエージェント株式会社 農業派遣担当の長谷川です。
農業派遣を引き継いで、1年がたちました。
最初は、外国人の農業派遣と不安がありましたが、弊社のスタッフは、特定技能1号ということで、過去に日本で働いていた経験者や、自分の国で勉強をして日本語を話せるようになり試験を合格したスタッフばかりでした。

コミュニケーションも全く問題はなく、農家様からも非常に評価は高く技能実習生とは、違い日本語が話せ、仕事がやりやすいという評価をもらっております。
派遣という仕事は、年間雇用ではなく繁忙期だけのため、農業では本当に使いやすい業務内容ではないかと思います。
しかし、問題もありそれは、農業派遣を必要としている農家様もいますが、3か月間の派遣において、住むところの問題があります。
条件的には、大丈夫ですが、スタッフの寝起きする場所の確保が問題になることもあります。

彼らは、必要な場所で必要な期間だけ労働をする派遣します。日本の不動産様から短期での契約は、難しく、作業をする場所は、基本人里離れた山の中が基本です。
しかし、昨年8件も新規農家様から契約をいただき、8件すべてから今季も契約をいただく事が出来ました。
派遣農家様も、派遣スタッフの名前で指名してのオーダーになっています。
非常に心強いかぎりです。
また、コミュニケーションの能力が高いスタッフは、そのまま農家様の社員になるスタッフもいます。
弊社的には、とても残念ですが、農家様と派遣スタッフのマッチングが合う場合もありました。

また、現在弊社のスタッフは、カンボジア、ネパール、バングラデシュ、インドネシアの4か国のスタッフが活躍しております。

その国ごとに宗教的に食べる事のできない物があります。弊社のスタッフにおいてはどの国のスタッフと一緒になっても仲良く作業をこなしてくれています。
最初は、千葉県だけで始まった農業派遣でしたが、現在は北海道、群馬、茨城、長野、静岡と少しずつではありますが知名度が上がってきております。

1年のリレーで安定した派遣ができるように、頑張っていきますので、人材不足でお困りの農家様、是非 ワタミエージェント㈱へご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ:https://watami-agent.com/recruitment/
日本語教育機関:カンボジアhttps://arscambodia.com/
        バングラデシュhttps://kds-bangla.com/