2021年08月16日
カンボジア送り出し機関ARS担当の川井です
引き続き、技能実習生の主要な送り出し国のワクチン接種状況を調査しました!
(調査国:主要な送り出し国9か国+日本の合計10か国)
前回同様、送り出し国の中ではモンゴルがワクチンの完全接種率60.6%で1位でした。
2位は、前回と入れ替わり日本が30.7%、3位にカンボジアが30.3%となり、4位マレーシア23.0%、5位ラオス11.4%…と続きます。
日本のワクチン接種は、当初遅れた印象がありましたが、かなり盛り返してきた印象があります。
実は私もこの記事を書く前日にワクチン接種の2回目を打ちました。副反応で注射を打った腕が少し痛いですが、大きな副反応もなく安堵しています。周りの従業員の中では一時的に発熱や頭痛の症状がある方もいますので、接種後は注意が必要です。
引用:札幌医科大学医学部 附属フロンティア医学研究所 ゲノム医科学部門の統計データより抜粋(https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/vaccine.html)
日本にいる実習生や特定技能外国人の方たちにもワクチン接種が進んでいますが、お問い合わせを頂くことも多いので、各言語版の案内のある厚生労働省のウェブサイトを紹介しておきます。
- 厚生労働省HP:外国語の新型コロナワクチンの予診票等
今後も、ワクチン接種や入国再開等に関する情報を発信していきますので、ぜひ弊社のFacebookページをフォローしてくださいね!
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/