ブログ

外国人入国再開

2022年03月08日

こんにちは、営業担当のTです。

先日、政府は新型コロナウイルス感染対策として実施している水際対策を見直す方針を固めたとのニュースが流れました。

3月以降、国内外の感染状況を注視しながら段階的に外国人の入国規制を緩和するとのことで、まずはビジネス関係者や留学生、技能実習生らの入国を条件付きで認め1日3,500人に制限している入国者数も5,000人ほどに引き上げる方向で調整とのことです。

私的には、やっと鎖国状態の解放か! と言った感じです。3,500人⇒5,000人で僅か1,500人の変化ですが、人数以上に入国許可の対象者や条件を緩和するということが大きいと思っています。

日本への留学も何万人もの学生が来日できていません。2年近く足止めされ、待ちきれずに留学を断念したり他国へ流れたりする学生もいるそうです。相互主義を原則に行われる交換留学も成り立たなくなっているそうで、アメリカなどでは日本人留学生の受け入れを中止する動きもあります。

新たな変異株が出現する恐れがあり、一定の水際対策は必要だと思います。しかし閉ざされたイメージによって、日本が世界から「選ばれない国」になりつつあると思いますので、今回の方針転換は大きいだろうと感じています。あとは、人数制限の速やかな緩和が待ち望まれます。

 

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/