2022年03月01日
新型コロナの影響に対する新たな経済対策の一部として、住民税非課税の世帯などに対して現金10万円が支給されます。2022年1月から技能実習生、特定技能外国人のもとにも、各自治体から手紙が届いています。
10万円がまたもらえるって!? 対象になる技能実習生、特定技能外国人はウキウキです。
でも、すこし考えてみてください。
非課税世帯だからと言って、皆々の収入が前年よりガクンと減っているわけありません。まして、対象の技能実習生、特定技能外国人については、その多くが大きな影響があった訳ではないと思います。彼らは、家族がたくさん、扶養もたくさんです。3人の名前を書けば税金免除です。
この特別給付金10万円多分、そのまま海外送金と思います。日本で使われることはほぼ無いに等しいでしょう。何パーセントの実習生や特定技能外国人が扶養控除申請で、扶養控除になっているのかそんな統計見たことないですが、多くの技能実習生や特定技能外国人が控除申請しているでしょう。
2020年技能実習生40万人 そのうち少な目でも10%が非課税世帯対象だとしたら、、、
40億の税金が国内消費には回らず、海外へそのまま流出! なのではないでしょうか!!
この施策、どうなのでしょう、総理大臣さん。
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/