ブログ

最低賃金が上がると困る人々は??

2022年09月12日

こんにちは、営業担当のTです。

10月1日より最低賃金が引き上げられます。全国平均で31円程度あがるそうです。
引き上げ幅31円は過去最大で伸び率は3.3%との事でした。
今回の引き上げは評価すべきことだと思いますが最も高い東京都が31円上がって1072円になるのに対し、最も低い沖縄県では30円上がって850円と地域格差はむしろ広がっています。地域格差も問題だと思いますが、企業負担に関しては、多くお客様から「最低賃金が上がってしまい困ったよ」との話をよく聞きます。

 

賃金上昇が広がり、持続するにためは企業の生産性の向上が不可欠ですが、現在の日本ではこの賃上げと生産性向上の好循環がなかなか実現していないと聞いています。
企業様が外国人材を採用したとしても、いつまでも最低時給での雇用を継続していて、外国人材は日本に働きに来てくれるでしょうか?

日本は安全で給料が高いから日本へ行こうだった昔とはだいぶ違うのかもしれません。
企業における生産性改善が進展し、最賃改定に依存しない賃上げが実現する国となり、多くの外国人材が来日したいと考えられるようになることを祈るばかりです。

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/