ブログ

外国人が日本に興味を持ち、来日のきっかけとなったもの

2022年09月26日

こんにちは!ベトナム担当のフォンです。

 

先日の食品工場で働く特定技能外国人との面談を行いました。

その中での、あるベトナム人女性と日本に来ることになったきっかけについて楽しく話を聞いて来ましたので、紹介いたします。

彼女が、日本に興味を持ったのは、子供の頃に見た「富士山の頂上の征服」というロボットコンテストだそうです。

その時、目の前に現れた富士山の景色はとても雄大で、彼女はいつか富士山の頂上に立ってみたいと思ったそうです。

そして「ドラえもん」を見るようになり、アニメの中での人物が着物を着たり、下駄を履いたりするのを見て、ますます日本に興味を持ったそうです。

そうして、日本の自然や伝統的な文化だけではなく、日本人の考え方にも関心を持つようになりました。日本についてもっと知りたいので、日本語を勉強し、技能実習生として来日しました。3年間の技能実習を終了後、もっと日本に滞在したいと自然な流れで特定技能外国人に移行して、現在となります。

 

子供の時から彼女の夢は、日本で日本人と友達を作り、暮らすことです。本当に幸せなことに、夢が現実になりました。

毎日、日本文化に触れたり、日本人に会って話したりすることができています。日本語が世界で一番難しい言語であり、これからももっと勉強を頑張りたいと話していました。また、まだ彼女は富士山の頂上に立っていません。

日本語の勉強、富士山の頂上、彼女の更なる夢の実現の為、益々のサポートを実施して行きたいと考えています。

 

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/