ブログ

人手不足と感じる企業

2022年11月21日

こんにちは、営業担当のTです。

帝国データバンクが10月に人手不足に対する企業の動向調査を発表しました。
人手不足と感じる企業は全体の50.1%と半数を上回ったそうです。
これは2019 年 11 月(50.1%)以来 2 年 10 カ月ぶりとの事でちょうどコロナが始まった時とコロナが終息してきた最近の状況と重なり非常に興味深い結果となりました。

W&I Dream Model株式会社が特に力を入れている特定技能でご紹介が可能な分野においては、「飲食店」が非正規社員で 77.3%と群を抜いて割合が高く、次に「旅館・ホテル」が正社員では 62.5%、非正社員では 62.3%が人手不足となり、それぞれ 6 割を上回る高水準となっています。
この動向だけを注視していてとのことではないですが、当社では「旅館・ホテル」業界様への特定技能人材紹介を強化しています。

10月11日には全国旅行支援がスタートしました。「人材がおらず旅行者の受け入れ対策 に課題がある」など不安を感じているとの声も上がってきております。
お困り事や人員補強をお考えの際は、是非ご連絡を頂きたく宜しくお願い致します。

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/