ブログ

カンボジアからやってきた技能実習生の夢

2023年01月09日

こんにちは。

私はマノです。今回はワタミ手づくり厨房 中京センターでお弁当作りを頑張っている技能実習生を紹介したいと思います。

 

中京センターには従業員が321人ですが、このうち、カンボジア人技能実習生は26人在籍しています。これからご紹介する人はその内の1人、サネットさんです。

サネットさんは、将来カンボジアで日本食レストランを開くという夢があり、その為に貯金をしています。もうすぐ3年で技能実習は修了となりますが、職場環境も気に入っているので、貯金と勉強の為に、さらに特定技能で5年間延長したいと考えている、頑張り屋さんです。

 

先日は普段のお弁当に加えて、お正月のおせち料理を盛り付けしたと話してくれました。そして、盛り付けられるおせち料理の一つ一つにはその年が良い一年となるよう願いが込められていることを知りました。例えば、黒豆は元気に過ごせるように、伊達巻きは頭が良くなるように、昆布巻きは健康で長生きできるように、栗きんとんはお金がたまるように、鯛はいい1年になるように、と…。

おせちという料理に込められている願いから、日本の文化を理解出来てとても良かったと話していました。サネットさんは、会えないカンボジアの家族のことを想いながらおせちの盛り付けをしたそうです。そして、どんなに忙しくても自分が作ったおせちを日本人の皆さんに食べて頂けること、そしてそのような仕事ができたことはとてもうれしいと言っていました。カンボジアでも日本で学んだことを生かせるようこれからも頑張りたいと今日も頑張っています。

 

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

ホームページ: ワタミエージェント | 総合人材サービス会社 (watami-agent.com)

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/