ブログ

日本語能力試験 ”JPT” 毎月受験でスコアを伸ばそう

2023年01月16日

こんにちは!カンボジア担当のソーちゃんです。

現在カンボジアの送り出し機関ARSでは、日本語試験JPTのカンボジアでの実施ライセンス獲得に向けて動いています。

JPT試験は日本語能力試験JLPTのように級の合否が決まるのではなく、英語能力試験のTOEICのように、スコアで能力を測るテストです。現在は、留学申請の要件として認められていますが、特定技能の申請要件として現在検討されています。

 

そこで先日、私もワタミエージェントの外国人スタッフたちと東京で行われているJPT試験を受験しに行ってきました!

試験は聴解と読解の二つで、各100問あり、難しかったです。

前半の聴解が早いペースで実施され、残りの時間で読解を解いていくのですが、上手くペース配分をしないと、最後の問題まで取り組むのが難しいです。日本語能力試験N2を持っている私でも、ついつい一つの問題に時間を掛けてしまい、あっと気づくと残り時間が短くなっていました。

試験の内容はN1~N5まで、日常会話やビジネス会話も盛り込まれているので、私も知らなかった単語がいくつか出てきてワクワクし、家に帰ってからまた勉強したくなりました。

しかも毎月受験できるので、自分の能力を測りたい人にとってはとても有効です。私も時間があれば何回も受けて、点数を上げていきたいと思いました。

実習生や特定技能外国人でも、どんどん能力を伸ばしてN2まで合格した人もいます。今後は年二回のJLPTを待たなくても、JPT試験をおすすめできると思います。

もし企業様で実習生たちがどの程度のレベルなのか、実習生の学習意欲に火をつけたいという社長様、是非ご検討ください!

 

 

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

ホームページ: ワタミエージェント | 総合人材サービス会社 (watami-agent.com)

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/