ブログ

技能実習制度 特定技能制度 見直し議論

2023年02月06日

こんにちは、営業担当のTです。

 

「技能実習制度」の見直し議論が昨年末から本格化しています。今後は「特定技能制度」と一本化することも視野にいれて検討されるとなっていることは、報道などでご存じのとおりです。

ここで上がっている特定技能外国人ですが、弊社で管理させていただいている人たちを見てみると、技能実習制度で問題として指摘されている低賃金や未払いや人権侵害などが、ほとんど聞こえてきません。 そして、自分の都合に合わせて転職や一時帰国、退職帰国をするなどのびのびと働けていると感じています。

特に賃金ですが特定技能人材は「日本人と同等の賃金、条件」とありますので、お取引頂いている企業様のご理解もあり、これは日本人よりもらっているのでは…?とびっくりするようなお給料を頂いている外国人もいます。

もちろん、特定技能制度に問題がない訳ではないですし、技能実習制度も国際貢献としての技術供与という素晴らしい側面もあったりします。そうった両方の良い面を活かして、日本へ来るすべての外国人が「安価な都合のよい労働力」としてではなく日本で働くことで企業と共にお互いが成長できるような素晴らしい制度ができることを期待しています。

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/