ブログ

日本で働いている外国人に、日本のお正月にどう過ごしたか

2023年02月13日

お正月はどう過ごしましたか?

 

皆さん、お正月にはどう過ごしましたか?

こんにちは。いつも元気なミナミです。

 

国によって、お正月の時期が違うことはご存じのことと思います。

当社でサポートしている人材はベトナム、カンボジア、ネパール、インドネシア、バングラデシュ、中国、、、と様々な国籍なのですが、ベトナム・中国・インドネシアは旧正月で1月の下旬から2月の中旬の間、カンボジア・バングラデシュは4月だそうです。

 

そして、日本で働いている外国人に、日本のお正月にどう過ごしたかを聞いてみました。

その結果は、「お仕事」が一番でした。

彼らにとってのお正月は、あくまで母国のお正月だと思っているので、日本の年末年始は、日本人が休みを取る一方で自分達は仕事がたくさんできるチャンスになります。その分、頑張って働いて沢山お給料を貰えたら、さらに特別手当がつく企業もあるので、万々歳です。その稼いだお金で母国のお正月をゆっくり休んだりする予定の予定を組んでいるようです。

 

さらに、今年はコロナの行動規制もなくなり、一時帰国もしやすい環境になって来ています。母国のお正月に合わせて母国の家族に会いに行き、久しぶりに一緒に過ごせると、とても良いと思います。

外国人の皆さんは、母国でリフレッシュして、また日本に戻り仕事を頑張ってください。

雇用されている企業様は、外国人の一時帰国の願望を理解して、柔軟に応じていただくと、その企業はもちろん、日本の魅力がさらに高まっていくではないかと思います。

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/