2023年02月20日
こんにちは!ベトナム担当のフォンです。
先日の食品工場で働く特定技能外国人との面談を行いました。
その時、あるベトナム人女性からこんな話がありましたので、紹介します。
彼女が、日本に来たのは5年前ですが、昨年は日本人の同僚の結婚式に招待されました。 日本での結婚式に参加するのはもちろん初めてで、ベトナムの結婚式とはとても違い、本当に驚きました。
ベトナムの結婚式は、2日間かけて花婿と花嫁それぞれの実家にて行われます。
でも、日本の場合は、非常に短く、約3時間のパーティで終わったそうです。ベトナムでは、結婚式の当日は様々なイベントが行われます。最初の1日目は、親戚や近所の人たち、友達等を誘ってパーティを行います。みんなで集まって遅くまでカラオケやダンスをしたりして、楽しみます。2日目は花婿の家族は花嫁を実家に迎えに行き、正式の結婚式を挙げます。さらに、結婚前に婚約式も行われ、花婿とその家族が花嫁の家に結納品を持っていきます。しかし、日本では「結婚式」しかないとも聞いています。
外国人の彼女にとって(聞いている私もですが)、日本の結婚式への出席は、良い経験になりました。最後に彼女が言っていたのは、「結婚式の習慣は日本とベトナムで違うところがありますが、参加している誰もが結婚式をとても重要なイベントと考えており、みな喜んで参加しているのは、共通している」とのことでした。
#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/