ブログ

技能実習生が企業を選ぶ時代

2023年02月27日

カンボジア送り出し機関ARS担当のニッシーです。

 

平成28年11月28日に公布され、平成29年11月1日に施行された外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律(平成28年法律第89号)に基づいて外国人技能実習制度が始まって5年が経ちました。

 

この間に技能実習生として日本へ来た人が、母国に帰り、口コミで良いところ、悪いところを拡散しました。それにより、日本では技能実習生の採用がなければ、存続できない企業がある中、技能実習候補者の企業を見る目は、厳しくなって来ています。選ばれる職場になるために、どう魅力を高め、魅力ある求人にすることができるかが非常に重要になってきております。

 

更には、この1年の為替相場の急激な変動などの外部環境の変化によって、外国人の働き手に頼る日本の企業には、大きな逆風も吹いています。

そういった中、私たちの送り出し機関ARSは、企業様と協力し求人条件の見直しや職場環境の改善を図っていくことで、候補者から選ばれる求人、送り出し機関になれるように努めております。

 

魅力的な求人を保有し、それを拡散するのと合わせて、教育内容や運営体制などを口コミやSNSで積極的に拡散することで、落ち込んでいた入校者数も1日に10名以上の入校になった日も出てくるようになってまいりました。

 

今後も、更にARSは進化していき、企業様からも実習候補者からも選ばれ続ける企業となるよう努力していきたい考えです。よろしくお願いいたします。

 

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

ホームページ:  ワタミエージェント | 総合人材サービス会社 (watami-agent.com)

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/