ブログ

日本に来たばかりのことを自分と重ねて

2023年03月13日

初めまして、ネパール担当しているサロズと申します。

 

9年前に留学生として日本に来日しました。私は留学生の時日本語がわからなくて、たくさん困ったことがありました。例えば、病気になった時に病院に連れてくれる人がいなくって、苦労しました。

現在は、ネパール人材サポートの仕事をしております。特定技能外国人・技能実習生のサポートや夢についてお話したいと思います.

先月、農業で勤務されているAさんが体調不良になったことを心配していました。その時のカウンセリングを行ったとき悩みは、健康が心配で、日本語もわからないので一人で病院はいけないと言いました。私の留学生時代の苦労を彼にさせたくない為、すぐ病院に予約し、一緒に連れて行くことにしました。また、初めて健康保険を使い、保険のメリットを理解してくれました。彼は、安心して喜んでいました。

 

Aさんは、またこんな事を言いました「私の夢は5年間日本の農業で多く経験を積み、母国に戻って自分の農業ビジネスを始める」と、言っていました。

素晴らしい夢ですね!!彼らの夢をかなえるため、どんなことするのか、毎月の貯金はいくらするのか、大切ことはメモするなどを一歩一歩アドバイスしました。

私は一人でも多くの特定技能・技能実習の方が自分の夢を持ち、これから日本で安心安全で働いて頂ければ大変嬉しいです。私は、彼らが日本に来てお金稼げるのはもちろんですが、将来の夢・目標やキャリアアップのために、今後も寄り添ったサポートを続けて行きます。

 

 

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

ホームページ:  ワタミエージェント | 総合人材サービス会社 (watami-agent.com)

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/