ブログ

日本語スピーチ大会への参加

2023年04月18日

茨城県のチョコレート工場で働いている特定技能外国人のリーさんが、この間 スピーチコンテストに参加しました。リーさんは、スピーチコンテストに参加するのは初めてで、毎日、仕事後に遅い時間まで練習をしていました。

彼女は、話すテーマを日本の生活習慣とし、ごみ処理を取り上げました。日本でのごみ分別のこと、焼却処分、リサイクルのことを説明しました。

カンボジアでは、ごみの分別の習慣はないし、そもそもゴミを処理する技術がありません、カンボジアの将来の環境についてとても心配しており、日本の技術、システムやごみ分別のルールを導入したいと話しました。リーさん自身が 毎日しっかりと分別して、カンボジアに帰ったら、周りの人たちと協力して、カンボジアの環境を守りたいと発表しました。

今回のスピーチコンテストを通して、リーさんが自分の思っていることも多くの人に表現できたことは大きな成果で、彼女は、更にこれから日本とカンボジアの架け橋になるために、もっと頑張って日本語を勉強しますと決意していました。また、日本の文化に触れるイベントやスピーチコンテストがあったら、参加もしたいとも話しています。

 

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

ホームページ: ワタミエージェント | 総合人材サービス会社 (watami-agent.com)
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/