ブログ

外国人労働者への日本語教育

2023年04月25日

経理総務担当の垣内です。

今日は、私の悩んでいることをお話しします。
私は、外国人労働者への日本語教育について、日々悩んでいます。
勉強をなぜしないのだろうと考えると、頭が痛くなります。確かに仕事の時間が多くなり、勉強をするのはなかなか難しいのは簡単に想像できます。
仕事終わりにどうやったら勉強がするようになるかと考えた末、自分で経験しないと理解できないと思い、資格の勉強を始めました。1時間でも10分でも毎日することを目標にしていました。現実は毎日できているかというと、子供と寝てしまうこともあり、気づいたら、朝・・・。なんてことも多々あります。でも、へこたれず続けています。やはり続けるだけを目標にするとなかなか難しく、ここで特定技能外国人や技能実習生と同様にJLPTN3合格!等の何か資格の目標を決めねばと考え、2023年度の目標として、FP3級の資格を取得することにしました。自分が計画をたてることと働く皆さんを照らし合わせながら、少しでも役にたてるように、そして一緒に頑張れるように私も努力をします。常に寄り添える方法を考え続けることを皆様に宣言致します。

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

ホームページ: ワタミエージェント | 総合人材サービス会社 (watami-agent.com)
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/