ブログ

転職の自由

2023年05月09日

こんにちは、営業担当のTです。

 

すでにみなさんご存じだと思いますが、政府の有識者会議は、現在の技能実習制度を廃止し、それに代わる新たな制度を求める提言の試案をまとめました。

私達が一番注目しているのは、転職なども一定程度認められるようにするという提言です。技能実習制度では原則、転籍の自由がありませんでした。それにより受入企業にとっては数年間の安定した人員が確保されていましたが、新たな制度では転籍が可能になるかもしれません。今後は益々人材を大切にする企業が選ばれると思いますし、企業側も自社の制度含めて技能実習のみならず、外国人を採用する事に対しての抜本的な改革が求められる事でしょう。

同時に外国人を管理する側(登録支援機関・管理団体など)もこれまで以上に適切なサポートが求められるなど、重要性が増すものと思います。

今月から弊社は、同じグループ会社のワタミエージェントに吸収合併され、外国人材事業に今まで以上に注力します。皆様に選ばれる企業になれるように尽力してまいります。

 

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

ホームページ: ワタミエージェント | 総合人材サービス会社 (watami-agent.com)
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/