ブログ

カンボジア労働省が日本企業を訪問

2023年07月04日

こんにちは! カンボジア担当のソーちゃんです。

先日、カンボジア労働省の方が日本に企業訪問をされるとのことで、ARS送出機関の社員と一緒に同行いたしました。
訪問の目的は、私達が送り出した実習生たちがどんな生活をして、どんな環境で働いているのか視察することです。日本で各地へ出向き、実習生と積極的に面談していました。

訪問先では、働いている実習生達に、

「労働省は、日本で働いているカンボジア労働者を守るために、日本に相談窓口を設けています。
困っていることがあったら、いつでも相談に乗ります。」とお話しをされていました。連絡先を交換して、困っていることがあったら、労働省を頼ってください。と… 
 実習生達は、カンボジア労働省の方の訪問およびお話しに、凄く心強く感じた様子でした。海外の出稼ぎ先で頼ることのできる自国政府、同胞がいるという、安心感が得られたのだとだと思います。

このように、労働局の方が日本に来てくれ、各地で働いている同胞を訪ねて廻った今回の視察は、とても素晴らしい動きだと思います。

私自身も送り出し機関の社員として、これからも労働省に協力して、実習生と特定技能外国人のことを手厚くサポートをして行こうと強く再認識いたしました。
毎月の技能実習生と特定技能外国人のカウンセリングを行っていますが、そういった事を通じ、皆さんの将来の夢や希望の実現に向けてのサポートを今まで以上にしっかりやっていきたいと思います。

ホームページ:https://watami-agent.com/
カンボジ送り出し機関:https://arscambodia.com/