2022年08月22日
こんにちは カンボジアの担当者ソーちゃんです。
今日は 私がサポートしているカンボジア人の実習生を紹介したいと思います。
現在は、愛知県で水産加工食品製造業の仕事をしています。今年の9月31日に5年間の実習を終了することになります。
でも、日本で継続して働きたいとの意思が強く、日本人とたくさん接して、日本語をたくさん話せる機会がある仕事をしたいと実習後の仕事として外食業を目指しました。
そして、外食業の特定技能試験の勉強に2ケ月間必死に取り組み、今年の6月の試験に合格しました。
さらに努力が実って、ワタミ株式会社の内定を勝ち取りました。外食では、社員寮の用意がない企業様も多く、ワタミ株式会社も同様です。彼女は、自分の名義でアパートを借りて、独りで生活をしなければいけなくなります。
ちょっぴり不安気持ちもあるようですが、新しい仕事・生活へのワクワク感から早速アパートの内見に出かけたりとハッピーで充実した毎日を送っているようです。
日本の外食店で働く外国人で、カンボジア人というイメージはあまりないのが現状だと思いますが、外食のカンボジア人材をどんどん増やしていくために、努力したいと思います。
#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/