ブログ

考えるから成長できる

2022年10月10日

こんにちは!  yuyaです。

 

今回は、常々思っていることを書いてみます。

「自分の頭で考える」ってテーマです。

 

 

これを読んで頂いている皆さん、自分の頭で考えていますか?

偉そうなことを言うつもりではないのですが、考えることを諦めたり、止めたりしていませんか、この10-20年で世の中のツールもどんどん進化/変化し、確かに、安直に「答え」を求めれば、それ以前に比べれば得られやすい状況になって来ていると思いますが、考えことを止めてしまっては、人は成長しないのではないでしょうか。

 

考えることが成長の源であることは、私達がサポートしている特定技能外国人にとっても、技能実習生にとっても同じことだと思います。全ての仕事に当てはまるわけではないでしょうが、仕事を教える側も手取り足取り手順を一つ一つ教えるではなく、基本動作の教授と完成形の提示、作業のコツだけで後は自分で考えてやってみてでも良いのかもしれません。また、もし、教えたとおりの手順で実施しない場合も、教えられた側が、何か考えて実施したことかも知れません。それを、頭ごなしにダメ出ししてしまうと、考えることを止めてしまうのではないでしょうか。

 

なんか、私の思っていることの一方的な文章になってしまいましたが、一部でも共感して頂ければ、嬉しいです。

そう言っている私も、自らを戒めながら、もっともっと、自分の頭で考えるようにしようと思います。

能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/