ブログ

技能実習生・特定技能外国人の日本語勉強のサポート

2022年10月24日

こんにちは!カンボジア担当のマノットです。

 

私たちの日本語学習の推奨コンテンツのひとつに、学生のボランティア団体と一緒に作っているオンライン会話授業があります。

この授業では、最終的にディズニーランドへの行き方を自分たちで考えてもらって発表するところまでをプログラムとしました。一方的に教えるだけではなく、自分の知識を用いて考え、自分の言葉で説明をするようにすることで、能動的な場にしたいと考えてのことです。生徒たちも仕事以外のところで日本人と会話ができ、日本語を学ぶモチベーションへつながりました。

 

今さらながら、技能実習、特定技能外国人は、勉強はあまり好きじゃない人が多いです。多分、万国共通!

なので、勉強をしようというきっかけをたくさん作り、勉強をサポートすることが私の仕事だと考えています。

 

私が今考えている次の授業は、成り立ちから学ぶ漢字です。

漢字を最初に見たときは、ただの記号に見え覚えることが大変でした。

しかし、漢字の成り立ちを知ったとき、驚き、こんな意味があるのだと感動しました。

例えば、人の漢字は「人を横から見た形」です。そんな漢字の成り立ちを伝えながら、日本語(日本の文化)を学ぶきっかけづくりをしていこうと考えています。

 

学習のモチベーションアップに良いアイデアがありましたら、ご連絡お待ちしております!

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/